きつねうどん


「珍しいね由那、昼間っからごろごろしてるなんて」
 一通りの家事を終えて、さてお昼はどうしよう……などと考えながら腰を下ろしテレビをザッピングしていると、唐突に銀が帰って来た。そしてぶっきらぼうにこの一言と来た。
「家事は全部済ませた。銀こそどうしたの、バイト行ったんじゃないの。忘れ物?」
 テレビのリモコンをテーブルにぽんと置いて銀の顔をちらっと見た。慌てた。何か泣きそうな顔してる。
「ど、どうした? 何かあったの?」
 無言の銀。ばたんと無機質に閉まる玄関ドア。
 慌てて立ち上がったけど、ふとした弾みでずっこけて銀によれよれともたれ掛かってしまう。これじゃどっちが泣きそうなのか分からない有様。あたしはこほん、とひとつ咳をすると、改めて銀の顔を覗き込んだ。
 まだ何も言わない。いつもの口調はどうしたの。
 銀は表情ひとつ変えず、立ち尽くしている。普段遭遇しない彼女の挙動に、少々の不安が過ぎる。
「……具合悪いって」
 唐突に喋る銀。
「へ?」
 意味が分からず聞き直すあたし。
「具合が悪くなったと言って帰ってきました!」
 銀はそれだけ言うと、乱暴にバッグを下ろし、上着を脱ぎ捨て、ベッドにダイブ。ぼふっと、枕に顔を埋める。
 ……何か有ったな。あたしはそう感じた。ああ見えて他の子には意外に口べたで、人見知りで、それでいて妙に正義感の強い銀の事だから、バイト先で何かが有った、もしくは起きたに違いない。
 バッグからこぼれ落ちた品々を戻すと、ベッドに腰掛け、突っ伏したままの銀の髪を撫でる。いつの間にか、ショートの髪も随分伸びてきた。今度一緒に美容室でも行くかな。と、それはさておき。
「銀、どうした? 嫌なら言わなくて良いけど」
 何せ昼前。この前みたいにホットケーキを焼くって時間でもないし、さてどうしたもんか。
「シャワー浴びる?」
 あたしの問いかけに、ずっと無言の銀。
「お昼、食べよっか」
 その一言を聞いた銀は、こくりと頷いた。

 前に豆腐屋さんで買っていたお揚げさんに、日本酒と醤油を一:一で割ってさっと振り掛け、トースターでこんがり焼き色を付ける。その間に、買い置きしていた冷凍うどんを茹でる。
 出汁は確か……有った。関西風の白出汁の素が有ったので、それを割る。ついでに、冷蔵庫に転がっていた長ネギをみじんに刻んで、薬味に。ついでに余ってたショウガもおろし器ですり下ろしておこう。
 お揚げさんが少し色が付いて来た頃合で、タイミング良くうどんが茹で上がった。出汁の鍋に移してさっと火を通して、どんぶりに移す。後はお揚げさんを載せ、薬味を付け合わせて出来上がり。簡単過ぎる、きつねうどんの完成。

 香りを嗅ぎ付けたのか、銀はテーブルの前に座って待っていた。
「ほいよ。美味しいかどうかは食べてみてのお楽しみ」
 銀はいただきます、とだけ言うと、いきなりお揚げさんにかぶりついた。
「お揚げさんに七味掛けると美味しいよ」
 銀はあたしが差し出した七味の小瓶をさっと取ると、ぱらぱらと掛けて、またもかぶりつく。
 良い食べっぷりだ。
 あたしは銀の様子を窺いながら、ちまちまとお揚げさんを囓る。ふむ、塩加減は悪くない。醤油の香ばしさに、出汁を吸った甘さが加わって、店で食べる「きつねうどん」とはまた違った味わい。手作り感、とでも言えば良いかな。
 薬味を見る。銀は予想通り小分けに用意した分を全部放り込みやがった。まあそうなる事を見越して量を少なめにしておいたのだけど。ネギは風邪に良いしショウガは体を温めるから、……って銀は風邪ひいてる訳じゃないか。
 うどんは、冷凍うどんをただ茹でただけなので、まあそこそこ。最近の冷凍うどんはなかなかどうして美味しく出来てるもので、何かの時の為に数食分買い置きしてる。
 暫く無言でうどんをすするあたしと銀。テレビも気付いたらスイッチ切ってるし。何か静かなもんだ。部屋で向き合って喋りもせずうどん食べてるあたし達、端から見たらどう映るんだろう。
 銀は結構なペースでうどんを食べきると、出汁も全部飲み干し、ふう、と一息ついた。そうして
「おいしかった」
 とだけ言うと、膝を抱えてうつむいた。
 あたしもペースを上げて全部食べきると、お粗末様、と呟き、あたし達のどんぶりを片付けようとした。

 銀の手が、突然にぐいと伸びた。あたしの腕をそのまま掴むと、凄い力で引っ張り込んだ。よろけるあたし。
 そのまま体勢を崩すあたし達。そのままカーペットの床に転がる。まるであたしが銀に襲いかかったみたいな格好になる。何か変なの。
 でも、さっきまでの銀を見てると、いつもと同じ様に突き放すのも気が引けて。
「……どうしたいの、銀は」
 と、耳元で囁くあたし。銀の吐息を、頬で感じる。
 刹那。
 銀はがっしとあたしを抱きしめると、嗚咽した。
 何かを愚痴る行為、それすらもさせない程の“何か”が有ったんだろう。
 けど、あたしはこうやって銀を抱きしめて、頭を撫でてやるしか出来ない。それなりに長い間一緒に暮らしていても、分からない事は今も結構有る。
 銀はあたしの胸に顔を埋めて、泣きに泣いた。
 このやるせなさはどうすればいいの。
 あたしはただ、銀を抱きしめて、頭を撫でた。

 時計の短針が一回りした頃、銀はようやく落ち着いたのか、一言、呟いた。
「バイトで、嫌な事が有った」
 そんな事見れば分かる。でもあたしはあえて、言葉を慎重に選んだ。
「銀は、それで痛い思いとか、した?」
「心が傷ついた」
「そっか。でも体が無事ならまだ良いよ」
「なんで?」
「銀が怪我したりしたとかなったら、あたし嫌だし。怪我させた奴に、何かするかも知れないし」
 無言の銀。
「それに、心の傷なら……癒せる、と思うから」
 外が微かに賑やかになった。屋根を伝って流れ落ち隣家の物置から聞こえる一定のリズム、どうやら雨が降り出したらしかった。
 銀、もしくはあたしを思っての雨なら、何て慈悲深い天気だこと。
 さーっとノイズの如くあたし達の周りを囲む雨音。
 少しの沈黙を置いて、銀はぼそっと呟いた。
「本当にそう思って言ってる?」
「銀だもの」
 優しく笑って見せる。そんなあたしを見た銀は、涙の痕をごしごしと拭くと、表情を変えて、言った。
「じゃあ、キスして」
 そう言う彼女の顔が、……どう見てもにやけてる風にしか見えなかったあたしは、銀の額を小突いた。
「調子に乗んな」
 銀は一瞬複雑な表情を見せた後、ふっと苦笑いして、あたしを見た。
「残念」
「あたしはそう安くないよ」
「由那さんのいけずー」
「でもまあ」
「?」
「飯位は作ってやるからさ。元気だしなよ。じゃないと、あたしも見てて辛い」
 そう言ってあたしは身を起こした。最悪の状況は脱したみたいで、これ以上身を重ねる必要も無い。ヘンに誤解してもされても困るし……。
 銀も、よたよたと起き上がり、改めてベッドに座り直した。そうしてあたしをじっと見て、言った。
「逆転大勝利かと思ったのにもうちょっとだったなー。でも、いいや」
「なにが」
「由那、言ったよね。ご飯一生作ってくれるって。それって遠回しなプロポーズ」
「そう言う意味じゃない」
「じゃあどう言う……」
 何だか恥ずかしくなってきたあたしは、無言でどんぶりを重ねるとシンクに持って行った。
 今何か言うと、余計な事を言いそうだし、それを銀が過剰に受け取りそうで。
 踏み込めないあたしはヘタレだと思うし、踏み込み過ぎな銀もちょっと不器用。
 まあ、それで良いんだろうけど。

 銀は暫くテレビを点けてたけど、飽きたのか、風呂に入った。いつも通りの姿に、あたしは少しほっとして……
 あの、肌が密着した時の事を思い出して……
 参ったね。
 そんなつもりじゃないのに。
 ホント、あたしもめんどくさい奴だと思う。
 そんな事をぼんやりと考えながら食器を洗いつつ、晩ご飯どうしよう、とか考えるのだった。

end

関連作「月下の晩餐」
関連作「ポッキーゲーム」
関連作「古い日記」
関連作「クリスマ」
関連作「三が日」
関連作「小説とは?」
関連作「タミフル」
関連作「バウムクーヘン」
関連作「刻み野菜のスープ」
関連作「パンケーキ」
関連作「微睡み」
関連作「ポトフ」
関連作「水炊き」
関連作「秋の味覚」
関連作「春の味覚」

いつもの二人、いつもの食事ネタ。
back to index
inserted by FC2 system